その他

技術レポート ~A7075材内径部分に硬質クロムめっき~

超々ジュラルミンへ硬質クロムめっき処理を施しました!

アルミ合金の中でもトップクラスの強度を持つ超々ジュラルミンと呼ばれるA7075ですが…
実は硬質クロムめっきがとても難しいのです!!

これまで何度もトライを行い試験片では成功しておりましたが、
複雑な形状の製品となると勝手が違います。

ましてやお客様からお預かりした一品物、
アルミ材の剥離再めっきは素地が痛むため推奨できません。

今回はその中でも更に難しい内径の一部分のみをφ60μmの厚付け。

繊細なマスキングを手作業で行い、
治具を作成し、
めっき条件を数秒数アンペア単位で探し出し、

試行錯誤を繰り返し…



お客様より合格をいただけました!

諦めず何度も思考と試行を繰り返した当社技術者の成果です!

そして何より最後まで㈱遠州クロムに任せてくださったお客様のサポートがあってこその今回、
心よりお礼申し上げます!!




内径研磨溝の間、幅の広い部分のみ硬質クロムめっき加工をしております。

光沢と色の違いがお解かりいただけるかと思います。


㈱遠州クロムでは今回のような事例を日々技術レポートとして残し、
今後に活用できるように詳細を記録しております。

お客様のご要望によりお応えできるよう、
ご満足いただけるように日夜研究を繰り返しております。

㈱遠州クロムは当社が取り扱う品目の中で簡単に、出来ません…とは言いません!

当社の経営理念ブルーシップのとおり、
表面処理技術の開発にたゆみなくチャレンジしつづけます!!

もし他では断られてしまってお困りの際は当社にご連絡ください!
お客様のお力になれるようとことん努力致します!



お問い合わせはこちらから